最近クリアしたので、感想でも。
ものすごいネタバレばがりなので注意。

FF15の釣りゲーVR。
正直、全く期待はしていなかったのですが、FF15もクリアしてキャラと声優が好き、釣りのミニゲーム好きだし、さらにセールという理由で購入しました。

感想をいうと、めっちゃくちゃ面白かった!
今のところ、私の中でVRでは一番面白いゲームとなりました!(ちなみに二番は人喰いの大鷲トリコデモVR、トリコ可愛いよトリコ)

VRで釣りゲー?絶対腱鞘炎にやべーやつじゃん、絶対途中でやめるわーと思ってたんですけど、そんなことはなく、操作が意外にシンプルでよかった。
コントローラーはモーションコントローラーではなく普通の方でやる方が腱鞘炎の方にはおすすめ。
魚を探すために自分の胸元についてある機械を使わなくてはならないのですが、コントローラーだとわざわざ自分の胸元に手を持っていって握る動作をボタン一個でできます、楽。
ただ、臨場感を味わいたいなら、やっぱりモーションコントローラーがいいのかなぁと。
リードまくのは圧倒的にモーションコントローラーが楽だし(コントローラーだとアナコンぐりぐりしなきゃならない)
最後の方で、ノクトが手を伸ばしてきて、それを握るってシーンがあるんですが、絶対そこはモーションコントローラーの方が楽しかったはず!
その時だけはコントローラーだったのが悔やまれた(笑)

操作の話は終わりにして、ストーリーですが、うん、ぶっちゃけると凄く短い。
二倍は欲しかったなーってのが正直な感想なのですが、ストーリー以外にフリーや大会、討伐もあるのでこんなものなのかなぁと。
まだフリーや討伐は少ししかやってないので、やってから感想を書こうと思います。
ストーリーもキャラが好きな方ならニヤニヤしながらプレイ出来ます。
ノクトが近くにいる時に釣るたび、ノクトの方を見て、見て!釣ったの!見て!というプレイをしていたのは私だけではないと信じたい。
勿論、他のキャラにも全員に見せつけるプレイをしましたけどね!!!

後、ストーリーには章ごとにボスの魚がいて、それを倒さなくてはいけないのですが、まずその魚を弱らせるためにガンシューティングならぬボウガンシューティングが始まります。
それが楽しい!釣りだけだと確かにだれるしこれはいいなぁと!
何よりガンシューティング大好きなので楽しくプレイ出来ました。

それと、ちょこっと注意ですが、このゲーム、釣った後に写真が撮れるんですが、自分の作ったキャラをとってくれるんですが、写真の時、切り替えるとなにを思ったかプレイヤー本人も取ってくれます。
VR暑いなー下着でいいやーってプレイしてると、いきなり下着姿の自分が現れて「やめろぉぉぉぉ!!!!!」と叫ぶことになります、えぇ。
本当にVRゲーはいきなりプレイヤーを撮影してくるのがあるのでみんな気をつけようね!私は一回それでやらかしました、服着るの大事(´;ω;`)ウゥゥ

後は不満というまでではないけど、ちょっと気になった点。
Proじゃないせいかグラが荒い、まぁ、でもこんなもんでしょーってプレイ出来る。こんな感じ。チョコボ可愛い。

最大に引っかかった部分が、キャラの、自分のアバターの身長設定!
他の人の感想で自分とノクトの身長差が体感出来て楽しー!ってきいていてちょっと楽しみにしてたんですよ。
でもね、これ、160㎝からしか設定出来ないんですよ。
150㎝以下の私涙目。
他のVRのゲームで身長が高すぎると、ずっとクレーンゲームでぶら下がってるような違和感を覚えたことがあって不安だったんですけど、大丈夫です!余裕でした、違和感全くなし!
160㎝以下のみんな!安心してプレイ出来るぞ!
後、巨乳が好きなので、大好きなので!(大切のことなのでry)大きいサイズにしてプレイするとポリゴンの中身しかみえないのと、自分とのサイズの差に戦慄するくらいです!

釣りのミニゲームが好きだった人や、FF15のキャラ好きならおすすめできるゲームでした。
それと、シドニーのけつは相変わらずエロかった(重要)

みんな一緒に釣りしようぜ!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.