今更ながら、テイルズ オブ エクシリアをプレイしましたー。
テイルズオブシリーズ好きなんですよ!
ほぼゲームは買ってるし、テイフェスも全DVDとブルーレイ買ってます!

ということで、トロフィーもコンプリートで来たので感想でも。
ネタバレあるのでご注意ください!

ちなみに画像はスマホで撮った写真なので、酷い画質です、しかも結構前に買ったあまりよろしくないスマホで撮った写真なので本当に申しない。
本来のゲームはもっといい画質なので誤解しないでね!

正直に言おう!
テイルズオブシリーズは好きでいつもゲームを買っているが、エンディングまで全てやってのかと言われれば…ごめんなさい!です!!
クリア数は半々くらいかなー。
ということで!持っているものをクリアしていこうと思います!
一番好きなのはエクシリア2なので、いい加減エクシリアをクリアしようと思い、初めからやり直しました!

正直今更PS3の画質にたえられるかなぁと思いつつプレイし始めたんですが…。

え?普通に綺麗じゃない?
それにキャラも可愛い!

ちなみに私はエリーゼが推しです!ぎゃんかわ!

(もう一度言っておきますが、画像が荒いのは直撮りのせいです、すまぬ。)

画像も全く問題なく、始めた感じ始まりはいつものテイルズさんですねーという感じでいい感じ!
ただ、トータルで言うとシナリオが。ちょっとなぁ。
中盤くらいまではいいのですが、後半が二人主人公にした弊害か、ストーリーがぶっ飛んでて分からないところが多くてそこがネックに感じます。
正直、わざわざ二人主人公にしないで、別行動になる時だけ主人公を変えるって方法にすれば良かったのでは?と思ってしまう。

私はいつも女の子の主人公から始めるのですが、後半、別行動していたキャラが重要な敵というか、途中で共闘したキャラ達と戦ったという話が出るのですが、女主人公は達観してるというキャラなのでその戦闘の結果をきかないのですよ…。
その戦闘を経た結果、男主人公が成長したって感じなんですが、てっきり熱い試合があって分かり合えて来たかと思ったのですが、まさかの相手は死んでいたという。
しかも分かるは男主人公の最後の方という。
もー!そういう時こそのスキットでしょー!!!と!ねえ!?
スキットもストーリーが重いせいか、いつものテイルズオブみたいに笑えるものが少なく感じました。

とまぁ、シナリオの気になる点を書きましたが、お気に入りなところもあるのです!

まず、戦闘が楽しい!
よくテイルズオブのこのシリーズが戦闘楽しいとか聞くけども、私全くそれが分からなかったんですよ。

私、やっと、分かった!!!
いつも脳筋でボタン連打だったけど、ちゃんと戦闘システム理解しないとダメだね!
私と同じく戦闘つまらんという方は是非戦闘のチュートリアルをしっかり読んでみて欲しい。
これ、アクションゲーだ!面白いってなるから!
しかもキャラによって出来る行動が違うという作りこみが面白い!

それと、アタッチメントが楽しい!
数も豊富で色々遊べます!
私のお気に入りは犬耳でした(笑)

ジュードをクレスにするのも好きでした。
このコスチュームにすると、戦闘後の台詞が変わるのも好き!
ファンタジア好きにはたまらない逸品です(*'▽')

そして、テイルズオフシリーズの中では一番トロコンが簡単なのでは?
大体二週すればとれる感じでした。
一週目は好きなようにやって、二週目にトロフィー目指すような感じでやれば、結構簡単にとれました。
もしトロコンを目指すなら、最初から技の回数はやってた方が良かったかもしれませんが。

一番面倒だったのが、サブストーリー!
時限が多いのと、主人公によっておきるものが違うので逃すと大変でした。

と、言うことで、トロコンを目指す方には結構おすすめなゲームです。
キャラも可愛いし、重めのストーリーが好きな方にはおすすめなのかな?
是非とも2と一緒にリメイクして出して欲しいー!

 

 

 

© いのまたむつみ © 藤島康介 © 2011 NAMCO BANDAI Games Inc.